あの人も人間ドックの盆休み   大平 睦子

あの人も人間ドックの盆休み    大平 睦子

『季のことば』

 「盆休み」は、盂蘭盆会に関するたくさんある季語のひとつ。企業や商店などは、8月15日前後を盆休みとして臨時休業する例が目立つ。正月とともにこの時期にしか休めない人が多く、お馴染みの帰省ラッシュが始まる。
 作者は、盆休みを利用して人間ドックを受診したらしい。「あの人も」とあるので、同じ理由で休んだ人が職場にいたのかもしれない。句会で、「この句は採ったけど、人間ドックも盆休みじゃないの?」とてる夫さん。実は筆者も7月に人間ドックを受診したが、「お盆期間中は休みます」との断り書きがあった。作者の場合はどうだったのだろうと聞いてみた。作者が診療施設に予約を入れたら、お盆の15日なら空きがあると言われ受診した。ところが、予想外に大混雑していて中には見知った人もいたという。
 まことに素直な詠み方で好感が持てるが、盆休みに限定するとてる夫さんのように疑問を持つ読者もいそうだ。「盆休み」を「夏休み」にした方が広がりがあっていいかな、とも思ったが、作者としては盆休みを強調したかったのだろう。いずれにしてもこの句は、平易に詠んでいるのでとても覚えやすい。(双 19.09.10.)

この記事へのコメント